2021-01-01から1年間の記事一覧

石垣市役所新庁舎

先月石垣市役所新庁舎が完成し、やきもの祭りのイベントが開かれたので新庁舎を見たいと思ったので行って来ました。旧庁舎は住まいからとても近くて便利でしたが、今度はバスで行かないとなりません。初めて旧庁舎を見たときには、よく言えばレトロな感じで…

石垣島 やきもの祭り

今日と明日は石垣市役所新庁舎で石垣島やきもの祭りが行われています。 お天気も良くポカポカ陽気だったので、こもってばかりいるのも良くないので出かけました。 石垣島と八重山諸島にある16の工房が出展されてました。どれも個性的で欲しくなる器ばかりで…

カフェ シロクマ

バスが来ないので次のバスを待つ間カフェでまったりすることにしました。 桃林寺の裏側にあり緊急事態宣言中は閉店しており、現在も店内はおしゃべりをせずに1人で来てくださいと案内しています。美味しいコーヒーを飲みながらのんびりするには最高です。 赤…

手づくり市

今日はお天気が良くて気持ちの良い日でした。昨日と今日と手づくり市があったので、散歩がてら行って来ました。でも欲しいものは全くなくて見て来ただけでした。

与那国島2日目

8時から10時の予定で観光タクシーを利用しました。昨日と違って今日は暖かかったのでよかったです。 六畳ビーチ 崖を降りると泳げます。寒いので本日は無理です。 軍艦島 立神岩(高さは18メートルくらいあります。) Dr.コトー診療所ロケ時は多くの住民が協力…

与那国島

2泊3日の予定で与那国島に来ました。風邪が強くて降りられないかもしれないと言われましたが、石垣空港に戻ることなく無事到着しました。風が強くてとても寒いです。今日はご近所を散歩しました。予約した民泊がとても良くてテンションが上がりました。 本…

ハイビスカス

街中を散歩しているとハイビスカス、プーメリア、ブーゲンビリアなど南国の花をたくさん見かけます。

アートホテル大浴場

石垣島で唯一外来利用ができる大浴場です。 地下水を汲み上げ、さらに磨きをかけた超軟水の水を供給しており、肌にやさしく保湿効果もあり温泉のように気持ちが良いです。風邪が治ってから腰が痛くて島割で¥1,000で利用できるためゆっくりして来ました。い…

石垣祭り

11月7日(日)は石垣祭りでした。午後10時前に花火が上がりました。部屋にいてもドーンと聞こえる大きな音で、急いで屋上に行きみました。大きくて綺麗な花火でした。 他にどんなことをしたのか?全くわかりません。宣伝をほとんどしてないようで、人が集まる…

風邪

ずっと喉が痛かったのですが、昨日から声がかすれて悪化してしまいました。 今日は病院に行こうとしましたが祭日のため明日行きます。石垣は暖かくて過ごしやすいので、まさか風邪にかかるとは思いませんでした。人混みの中にも行かないし、どこでかかったの…

南島焼

ラーメンの丼が欲しくて器を探しに行きました。アートホテルで食卓店をやっていると聞いて、ちょっと遠いけど行って来ました。前から欲しいと思っていた南島焼があり、石垣を出るときに買います。色合いが素敵で持っているだけで幸せな気持ちになれるような…

石垣島のカレー&カレートラベラーズカフェ朔

スパイスをたくさん使っているカレー屋さんです。 私の作るカレーの方が美味しいかな。お値段も高いです。 野菜カレー デザート 店内の様子

ハロウィーン

保育園児たちが仮装して楽しそうに散歩していました。保育士さんたちも大変ですね。 ハウスメイトからいただいたポップコーン

バイト先で

今働いている居酒屋さんは緊急事態宣言に振り回されましたが、8時までお酒を提供できるようになってほぼ毎日満席状態です。少しずつ営業時間が延びていって時短が解除され以前のように10時30分終了になったら身体が持つか不安です。 忙しいと時々間違えてし…

ザ クラウン

Netflixのドラマ『ザ クラウン』をシリーズ4まで見終えました。毎日1話ずつと思っても面白くてどんどんみてしまいました。シリーズ4の最後のエピソードの中でエリザベス女王があまり関係の良くなかったサッチャー首相に勲章をあげるシーンには感動しました。…

茶房花南(カナン)

今日は、8月まで働いていたクリーニング屋さんの人たちとランチに行きました。 予定していたところが閉店だったり、テイクアウトのみだったりで、結局車でないと行けないところにある和食屋さんに行きました。和風で店内もまとめられており料理も美味しくま…

オオギバショウ

友人の働いている雑貨屋さんで見つけました。これは木のように硬い物です。JAに売っているというので早速行って来ました。置くところがないので買いませんでしたが。大きな枝で、これで¥2680。バラして小さくして売っています。石垣に普通にあるそうですが見…

小浜島

思い立って鳩間島に行こうとしましたが、台風16号の影響で帰りの便が欠航になるかもしれないということで、急遽小浜島に変更しました。石垣島から30分で到着です。海で泳ぐことが目的なので、たっぷり泳いできました。遠浅の海でとても温かかったのですが波…

台風14号

少し前ですが、台風が石垣島を直撃しました。前日に外に出ているものを全て取り込んでシャッターを下ろして、台風に備えていました。日曜日は雷雨と強風で凄い状態でしたが、こちらの建物は鉄筋なので家が飛ばされたりしないので安心です。この台風の中でも…

豆もちと落雁

[豆もち] 昨日は十五夜でしたのでバイト先で豆もちを頂きました。これは十五夜に沖縄地方で食べるもので豆もちについているあずき豆は、餡のように甘く炊かれたものではなく、茹でられほんのり塩気がついた状態です。五穀豊穣の神様へのお祝いにお供えして、…

旬家ばんちゃん

今日は念願の旬家ばんちゃんでランチをすることができました。白保に住んでいた時はすぐ近くだったのにコロナ禍でずっと休業していました。石垣でオススメのところです。予約が必要です。今日もお客様で満席でした。地元の食材を使った料理です。とっても美…

カレーリーフ

インド料理やスリランカ料理にはカレーリーフを使うものがあります。石垣島の市場で売っているという情報を得て買ってきました。葉っぱを仕上げに入れて炒めて使います。なければ入れなくても良いとレシピに書いてありますが、やっぱり私は入れたいと思いま…

オリンピック

毎日毎日よく観てました。開会式も閉会式も同じメンバーで観てました。中盤からではなく最初から盛り上がりましたね。私は卓球を応援してました。次のパリでは、打倒中国で金メダルを取ってほしいです。オリンピックの開催にたくさんの人が反対していたけれ…

ペルセウス座流星群

12日(木)の夜は三大流星群の一つである「ペルセウス座流星群」を観に行きました。 雲がないところを探して、最初はダムのところで観て、曇ってきたので海の方へ行こうと言うことになって浜辺に寝っ転がって星を眺めました。もう真夜中だったので睡魔との戦い…

誕生日

8月11日は私の誕生日、歳をとりたくないし、いつも静かに過ぎて行ってしまう誕生日が今年は違いました。6日生まれの子と一緒にハウスメイトが誕生日を祝ってくれました。ケーキまで用意してくれて嬉しかったなあ。ありがとう、泉ちゃん❗️

台風6号

21(水)から台風の影響が出始めて、23(金)日は強風で外出困難状態でずっと部屋にこもっていました。もちろんバイト先もお休みです。24(土)日は風がまだ残っていましたがお店もオープンしており正常に戻っています。テレビでもずっと台風情報をやっており石垣…

西表島サガリバナツアー

6月と7月にだけ見ることができるサガリバナを見に西表島に行ってきました。早朝4時お迎えでカヤックで暗いうちから川を上がっていきます。往復14キロです。準備をしている間、星がとても綺麗でした。初めてのカヤックだったので教えられた通りにやっても全然…

今日は社会福祉協議会へ忘れた押印をしに行ってきました。自転車で30分のところ迷いながら1時間もかかってしまいました。お気に入りのお店でランチをしようとしたら休業中でした。11日まで休業しますの張り紙が多かったです。途中でマンゴのジェラードのお店…

石垣の果物

近くのJAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場の店内には今たくさんの果物が並んでいます。パイナップルが手頃な値段で販売しているので最近は毎日食べてます。甘くてとても美味しいです。マンゴーは最近出回り始めましたがまだまだ高いです。去年…

緊急事態宣言

本日から6月20日まで沖縄に緊急事態宣言が出たためバイト先が2件とも休業になりました。石垣市も感染者が増えており、暇になっても出歩かずステイホームしています。どこで感染するかわからないので注意しないといけないですね。