2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もだま工房

食後の後はもだま工房へ 前から行きたかったところですが遠いのでなかなか行けず、やっと今日行くことができました。もだま工房はアーユルヴェーダ関係のハーブを扱っているところです。 入り口です。道路に面していて駐車場もすぐ分かります。 出来たてのつ…

喫茶あくび

今日は久しぶりの休みです。前から予定していたランチに車で連れて行ってもらいました。 ここは車でないと行けないところなのです。 野菜のみのお料理で味がしっかりついておりとても美味しかったです。 店内 月桃の葉で編んだランチョンマット ご馳走様でし…

NHKのど自慢

21日は石垣でNHKのど自慢がありました。先月観覧募集の案内があったのですぐに往復ハガキで申し込みました。ゲストがBEGINと夏川りみだったので彼らの生歌を聴きたいと思いました。残念ながら当然観れるだろうと思っていた抽選に外れました。応募者が多かっ…

オオゴマダラ

以前空港店で働いていた時には全く気づかなかった蝶たちでしたが、今回また空港店に来て、ただの植え込みではないことかのわかりました。とても大きな蝶で、たくさんいます。竹富島に行った時に同じ蝶を見たことを思い出しました。ANAカウンターの裏側にあり…

カレーリーフ。

カレーを作った時に使おうと思って買ってきたカレーリーフが使われないまま1年経ち実がなりました。カレーリーフは沖縄県から持ち出せないためタネを取っておこうと思いました。これは本当にタネなのか、どのようにしたら芽が出るのかこれから調べます。 薄…

南の島の星まつり2022

先週の土曜日は3年ぶりに開催された南の島の星まつりでした。夕涼みライブ&星講座・観望会がありました。星野好きな友人に誘われ仕事で疲れていたのですが行ってきました。地元の有名なグループで、きいやま商店、ナオミインティラミのライブを聴くことがで…

福島のおばちゃん②

今朝のニュースで大雨の被害で知っている所が出ていました。福島のおばちゃんが住んでいる地域でした。おばちゃんの同級生のお宅が泥かきをしているところが映ったので大丈夫だったのか確認の連絡をしました。おばちゃんの家はなんともなかったらしいのです…

福島のおばちゃん

スキー場で働いていた時に親しくなったおばちゃん。ドラゴンフルーツが大好きで今の時期に毎年送ってあげています。犬のミンミンと暮らしており、今年の2月にミンミンが亡くなったことを聞き、とても可愛いワンちゃんだったのに悲しくなってしまいました。同…