南の島の星まつり2022

先週の土曜日は3年ぶりに開催された南の島の星まつりでした。夕涼みライブ&星講座・観望会がありました。星野好きな友人に誘われ仕事で疲れていたのですが行ってきました。地元の有名なグループで、きいやま商店、ナオミインティラミのライブを聴くことができました。きいやま商店は兄弟と従兄弟でおじちゃんだけど頑張っているなって感じです。ナオミインテイラミはおしゃべりも楽しく歌も良かったし楽しませて頂きました。職場の同僚に話をしたら、なんとお友達でした。石垣によく来ているので呼んでくれてお酒を一緒に楽しんでいるそうです。石垣はいろんなところで繋がっているんですよね。

星まつりなのでライブの後は星の話です。この日は月が出ていたので月の話から始まりました。月にはアポロが7回着陸したそうです。天の川も見えてました。星座の話をされても全くわからないので早めに帰ってきました。朝から喉が痛くて熱はないのですが、すぐ寝ようと思っても痛みで眠れませんでした。土日は耳鼻科もお休みなので月曜日に仕事が終わった後に行きました。ただ薬をもらっただけです。喉の痛みも和らいで唾も飲み込めるようになりました。