2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜島

思い立って鳩間島に行こうとしましたが、台風16号の影響で帰りの便が欠航になるかもしれないということで、急遽小浜島に変更しました。石垣島から30分で到着です。海で泳ぐことが目的なので、たっぷり泳いできました。遠浅の海でとても温かかったのですが波…

台風14号

少し前ですが、台風が石垣島を直撃しました。前日に外に出ているものを全て取り込んでシャッターを下ろして、台風に備えていました。日曜日は雷雨と強風で凄い状態でしたが、こちらの建物は鉄筋なので家が飛ばされたりしないので安心です。この台風の中でも…

豆もちと落雁

[豆もち] 昨日は十五夜でしたのでバイト先で豆もちを頂きました。これは十五夜に沖縄地方で食べるもので豆もちについているあずき豆は、餡のように甘く炊かれたものではなく、茹でられほんのり塩気がついた状態です。五穀豊穣の神様へのお祝いにお供えして、…

旬家ばんちゃん

今日は念願の旬家ばんちゃんでランチをすることができました。白保に住んでいた時はすぐ近くだったのにコロナ禍でずっと休業していました。石垣でオススメのところです。予約が必要です。今日もお客様で満席でした。地元の食材を使った料理です。とっても美…