豆もちと落雁

[豆もち]

昨日は十五夜でしたのでバイト先で豆もちを頂きました。これは十五夜に沖縄地方で食べるもので豆もちについているあずき豆は、餡のように甘く炊かれたものではなく、茹でられほんのり塩気がついた状態です。五穀豊穣の神様へのお祝いにお供えして、お月様みたいにまんまるく、円滑に過ごせますようにと健康を祈願する意味があるそうです。沖縄では十五夜にこの豆もちが仏壇やヒヌカン(台所にみる火の神様・かまどの神様)にお供えされます。小豆がついているので甘いぼた餅を想像すると違います。私はなんか物足りなくてきな粉をまぶして食べてしまいました。

f:id:hibiscus811:20210922104004j:plain

[落雁]

去年も頂いて今年も頂きました。これは沖縄のお盆にお供えされるものです。お盆が近づくとスーパーにたくさん並びます。結構大きいですよ。でも食べるとなったら人気がないようです。勿体無いのでリメイクできないかなって調べてみました。色々レシピはあるようですが、作るには道具も必要だし、今回もゴミ箱行きになりそうです。

f:id:hibiscus811:20210922110302j:plain