2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島一周ドライブ

久しぶりに良い天気になり、ドライブに連れて行ってもらいました。残念ながらどこもコロナ関係で観光施設は閉まっていました。それでも車窓から見える海はとても綺麗だったです。通常ならGWでたくさんの人で賑わっていたのでしょうが、車も人も少なかったで…

裏磐梯

毎日暇すぎて沖縄の果物が好きな裏磐梯在住のおばちゃんとおしゃべりしました。何と雪が降ってるらしい。いつもならGWまでオープンしていたスキー場だけど4月も雪が降ってたなぁって思い出しました。ここ石垣島は昨日は暑かったのに今日はとても寒くて、天気…

白保の果物

マンゴー もう少し大きくなったら食べることができます。 バナナ たくさん見かけましたが実は小さかったです。 5月15日の島バナナです。このバナナは島バナナで輸入品とは味が違うそうです。先日宿の隣になっていた物を頂きましたが長さが短く、皮が薄くて緑…

騙されないでね

支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】 このような表題のメールがアップルから届きました。 お客様各位 App Store 個人 対処が必要です。 お支払い方法の問題 私たちは、App Storeでお支払いの同期が失敗していることがわかりました。 サービ…

白保集落

健康のために散歩に出かけます。まちは碁盤の目になっています。赤瓦屋の家もたくさんあり沖縄らしいところです。 この家には入り口のところに塀があります。これは中が見えないようにするためのものです。 手作りのシーサーたち 出雲大社先島本宮 最南端に…

福島の桜

GWの頃、見頃になる桜を今年は見ることができません。とても見応えのある桜なので以前行った時のものを見てくださいね。心残りは三春の滝桜を見てないことです。 私のお勧めは3箇所あります。 ①会津若松の鶴ヶ城 お堀の周りにもたくさんの桜があり満開時は素…

ベニシアさん

NHKの番組「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんファンになりました。京都の大原の古民家に住んでハーブを育て素敵な生活をしていました。本も購入して生き方にあこがれましたね。かなり前ですが玉川高島屋でベニシア展があった時も見に行きました。ブログ…

集落で見かけた花々

プルメリア ハイビスカス くちなし ブーゲンビリア 極楽鳥花「ストレチア」 月桃 葉はお茶にすることができます。

福木の並木

福木は集落のあちこちにあります。これは台風を避ける防風林の役目をします。幹の皮は染料になるそうです。辛子色になります。柿のような実がなってカラスやコウモリが大好物でたくさん落ちるため踏むととてもくさいそうです。 ここは沖縄のY mobileのロケ地…

石垣島へ

スキー場の仕事が終了し,石垣島にやってきました。東京で一泊したゲストハウスも電車も飛行機も全てガラガラでした。到着した翌日から竹富島と西表島に行く予定でしたが,出歩かない方が良いとのアドバイスを受け、申し訳なかったのですがキャンセルしまし…