2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ三線

練習のために自分の三振が欲しくなり、蛇皮ではなくハイビスカスの柄に一目惚れしてしまいました。側面はミンサー織で、トップのカバーは紅型です。色も選べるので自分らしい三線ができて嬉しいです。石垣島にある三線教室はほとんどが八重山民謡を教えてく…

怖い話

私は夜眠れない時にYouTubeで怖い話を聞きながら眠ります。以前はごまだんごの怪奇なチャンネル、芸人たちの怖い話や稲川淳二の話を聞いていたのですが、最近は京都の蓮久寺住職の三木大雲チャンネルが面白いです。怖くないのといわれますが全然怖く無いです…

三線体験教室

石垣島にはたくさんの体験教室がありますが今日はネットで探した島風というところの体験に行ってきました。歩いて30分。レッスン曲は花。初めての三線だったのでとても楽しかったです。ドレミではなく三線の楽譜工工四(クンクンシー)に慣れるのが大変。も…

引越

本日シェアハウスを引っ越しました。今度のところは市街地で、どこへ行くのも便利なところです。石垣島にはゲストハウスも沢山あり、長期滞在の時は割引されるところもあります。6月に1ヶ月4万だったところがハイシーズンの今は8万円くらいになっています。…

具志堅用高記念館

ボクシングに興味はないけど近かったので行ってみました。ファミリーマートの向かい側にあります。入館者は私だけでした。トロフィーがたくさん展示されておりました。

ドライブ

沖縄本島在住の友人が弾丸で会いに来てくれました。空港からずっと喋りまくっていました。会いに来てくれて嬉しかったなあ。やっと飛行機が飛ぶようになって観光客も多くなって来ています。 ヤエヤマヤシ群落(八重山固有のヤシが自生するところで国の天然記…

スリランカ料理

昨日はスリランカ料理が食べたくなり自転車で30分かけてオープンしたばかりのお店に行って来ました。お店では魚カレーとマンゴージュースを頂いて、また来るのは大変なのでチキンカレーをテイクアウトしました。石垣市はゴミの分別が厳しいので、なるべくゴ…

マンゴーとパイナップル

石垣島の農園はマンゴーとパイナップルの発送で忙しいようです。今日は福島でお世話になったおばちゃんに頼まれてマンゴーを送りました。シーズンが終わってしまうと言われて急いで行きました。訳あり3ケで送料込み3600円です。高いですね。マンゴー農園で働…