2020-01-01から1年間の記事一覧

米原のシーサーたち

米原ビーチにシュノーケリングに行く店長に同乗し宇宙人のようなシーサーがたくさんいるところに行ってきました。 米原ビーチではSAPをしている人達がいました。

職探し

30件以上履歴書を書きましたね。土日勤務出来て長く働ける人を募集していることが多いです。時給はほとんど800円です。 石垣島はハローワークで紹介状をもらって面接に行くのが多いです。何回通ったことか。Facebookに石垣島求人情報というグループがあって…

竹富島

お天気が良かったので竹富島に出かけました。船で15分で到着です。とても近いです。午後から出かけても十分でした。とりあえず定番の牛車観光を頼んでチケットを買いました。 港につくとお迎えのバスが待機しており牛車のところまで連れて行ってくれます。 …

沖縄のお盆

8月31日、9月1日、2日の3日間は沖縄のお盆でした。旧暦でするので毎年変わるそうです。いつも働いている居酒屋さんもお休みなので、福島から友人が遊びに来る予定でした。あいにく台風9号のため飛行機が欠航になり来ることができませんでした。今回の台風は…

盗らないでね、

週末だけバイトしてます。今日は自分の不注意だったんだけど、お客さんから預かったプリペイドカードをちょっとの時間取り忘れて次に使おうと思ったら無くなっていました。 その間2人のお客さんだったんだけど、入れっぱなしだったら一声かけてくれたらいい…

石垣島一周

お天気も良かったので暇な者同士で石垣島一周しました。 海の色がとても綺麗で感激しました。 玉取崎展望台 2度通り過ぎてしまった展望台、今日はちゃんと行きました。 サビチ洞

宮良殿内

街中にある古い建物を見に行きました。

台風4号

昨夜から強い風が吹いています。こちらの建物はびくともしないように建てられているので部屋にいる分には安全です。ずっと朝から警報が出ているし車が飛ばされるのもありだなと感じられます。今日は5時からのバイトなのでお店をオープンするのか連絡も無い…

二千円札

沖縄銀行を利用した際二千円札が出て来ました。沖縄ではまだまだ流通しているのですね。そういえばスキー場で台湾から働きに来ていた子に両替してあげた時、たまたま持っていた二千円札を入れてあげたらとても喜ばれました。

マイ三線

練習のために自分の三振が欲しくなり、蛇皮ではなくハイビスカスの柄に一目惚れしてしまいました。側面はミンサー織で、トップのカバーは紅型です。色も選べるので自分らしい三線ができて嬉しいです。石垣島にある三線教室はほとんどが八重山民謡を教えてく…

怖い話

私は夜眠れない時にYouTubeで怖い話を聞きながら眠ります。以前はごまだんごの怪奇なチャンネル、芸人たちの怖い話や稲川淳二の話を聞いていたのですが、最近は京都の蓮久寺住職の三木大雲チャンネルが面白いです。怖くないのといわれますが全然怖く無いです…

三線体験教室

石垣島にはたくさんの体験教室がありますが今日はネットで探した島風というところの体験に行ってきました。歩いて30分。レッスン曲は花。初めての三線だったのでとても楽しかったです。ドレミではなく三線の楽譜工工四(クンクンシー)に慣れるのが大変。も…

引越

本日シェアハウスを引っ越しました。今度のところは市街地で、どこへ行くのも便利なところです。石垣島にはゲストハウスも沢山あり、長期滞在の時は割引されるところもあります。6月に1ヶ月4万だったところがハイシーズンの今は8万円くらいになっています。…

具志堅用高記念館

ボクシングに興味はないけど近かったので行ってみました。ファミリーマートの向かい側にあります。入館者は私だけでした。トロフィーがたくさん展示されておりました。

ドライブ

沖縄本島在住の友人が弾丸で会いに来てくれました。空港からずっと喋りまくっていました。会いに来てくれて嬉しかったなあ。やっと飛行機が飛ぶようになって観光客も多くなって来ています。 ヤエヤマヤシ群落(八重山固有のヤシが自生するところで国の天然記…

スリランカ料理

昨日はスリランカ料理が食べたくなり自転車で30分かけてオープンしたばかりのお店に行って来ました。お店では魚カレーとマンゴージュースを頂いて、また来るのは大変なのでチキンカレーをテイクアウトしました。石垣市はゴミの分別が厳しいので、なるべくゴ…

マンゴーとパイナップル

石垣島の農園はマンゴーとパイナップルの発送で忙しいようです。今日は福島でお世話になったおばちゃんに頼まれてマンゴーを送りました。シーズンが終わってしまうと言われて急いで行きました。訳あり3ケで送料込み3600円です。高いですね。マンゴー農園で働…

朝日

とうとう最後の日になりました。目覚ましをかけて楽しみにしながら海岸まで行きました。残念! ちょうど朝日の部分は雲で隠れて見ることはできませんでした。 なんで早く見に来なかったんだろうと、ちょっと後悔。

漂流物

遠目にきれいな海でも海辺にたくさんの漂流物がありガッカリします。珊瑚を拾いに行きゴミがいっぱいで悲しくなりました。毎月1日の早朝に集落の人たちでゴミ拾いをしているそうです。 今年の3月には与那国町のナーマ浜、東日本大震災の津波で宮城県気仙沼か…

のんびりかふぇ

テラスでのみ食事ができるようになったと言うことで、ランチに連れて来てもらいました。人気のお店だそうです。ビザをハーフ&ハーフで頂きました。これで1600円です。お腹一杯です。食後のコーヒーもしっかりした味で、ほんとにのんびりできました。心地良…

映画 ☆ 洗骨 ☆

街に行く途中にとても立派なお墓がいくつもあり、お墓の話をしているときに [洗骨] の映画を教えてもらいました。早速アップルで購入して観ました。笑いあり涙ありのとても良い映画でした。去年の封切りだけど、この映画のこと全く知らなかったなぁ。まだ観…

桃林寺

昨日、中心街まで出かけたので、街の中をぶらぶら散歩しました。桃林寺は1614年に創造された寺院です。開いていたのでお寺に行ってみました。沖縄らしいお寺です。 道路の反対側にある庭園 東林時仁王像 沖縄に現存する唯一の等身大仁王像です。

柳田國男の歌碑

観光ガイドブックを見ていたら近くにあるのがわかり行ってきました。白保集落の北の外れの海岸沿いの草むらのなかにあります。 歌碑に書かれているのは あらはまの まさごに まじる たから貝 むなしき 名さへ なほ うもれつつ 石垣島にて 東京朝日新聞記者 …

本土復帰48年目

今日は沖縄が本土復帰した日です。1972年5月15日に復帰しました。 新聞には知事のコメントで「解決すべき課題ある」と全国との所得格差や子どもの貧困、米軍基地の負担、日本政府による辺野古の新基地建設の埋め立て工事強行、首里城の復旧.復興などなど。県…

ご近所を散歩

昨日の明け方はものすごい雷雨で目が覚めました。雨もすごいし雷音もすごくて恐怖を感じました。石垣市の観測史上一番の雨量だったそうです。8時頃には静かになってきましたが2時間程、雷雲が上にいるのを感じました。こんな日にゴミ収集人や新聞配達人は大…

730記念碑

バスで街まで出かけました。オープンの準備をしているお店が結構ありました。 1978年7月30日に本土と同じ交通ルールになった歴史的な日の記念碑です。

1ヶ月が経ちました。

5月7日に石垣島に来て1ヶ月が経ちました。ご近所を散歩するくらいでほとんどステイホームでした。新聞に御会葬御礼の記事が毎日載っているのですが皆さん90歳以上の方ばかりで長生きされていますね。自粛要請はお爺お婆たちを守るということでもあります。売…

島一周ドライブ

久しぶりに良い天気になり、ドライブに連れて行ってもらいました。残念ながらどこもコロナ関係で観光施設は閉まっていました。それでも車窓から見える海はとても綺麗だったです。通常ならGWでたくさんの人で賑わっていたのでしょうが、車も人も少なかったで…

裏磐梯

毎日暇すぎて沖縄の果物が好きな裏磐梯在住のおばちゃんとおしゃべりしました。何と雪が降ってるらしい。いつもならGWまでオープンしていたスキー場だけど4月も雪が降ってたなぁって思い出しました。ここ石垣島は昨日は暑かったのに今日はとても寒くて、天気…

白保の果物

マンゴー もう少し大きくなったら食べることができます。 バナナ たくさん見かけましたが実は小さかったです。 5月15日の島バナナです。このバナナは島バナナで輸入品とは味が違うそうです。先日宿の隣になっていた物を頂きましたが長さが短く、皮が薄くて緑…