1ヶ月が経ちました。

5月7日に石垣島に来て1ヶ月が経ちました。ご近所を散歩するくらいでほとんどステイホームでした。新聞に御会葬御礼の記事が毎日載っているのですが皆さん90歳以上の方ばかりで長生きされていますね。自粛要請はお爺お婆たちを守るということでもあります。売店には観光客の入店はお断りしますと張り紙があったり、マスク着用とあったり、みんなで注意し合っていますね。今月中には解除されるようです。日常生活が留まってしまっていましたから早く元の生活に戻ることを祈るばかりです。

今はフクギの花がたくさん道路に落ちてきます。履いても履いても落葉のように溜まってます。発酵するのかとても嫌な匂いになります。これで実がなって落ちてきたらたまらないなぁって思います。

f:id:hibiscus811:20200509153624j:plain

f:id:hibiscus811:20200509153657j:plain

f:id:hibiscus811:20200509153826j:plain

玄関先のプルメリアが綺麗に咲いていました。

f:id:hibiscus811:20200509154505j:plain