2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海神祭(ハーリー)

昨日はぬ近くの港でハーリーがありました。真夏の太陽でとても暑かったです。でもこんな日にするからいいんだろうなって思いました。 奥に停まっているのは海上保安庁の船です。 暑いので二番目まで見て帰って来ました。大勢の人で石垣島が一つになった感じ…

洪水とお見舞い

先日の大雨で私の実家が洪水に見舞われました。 実家の近くに川があるわけでなく、災害に遭うような場所ではないのです。 それなのにすごい雨が降って住んでいた甥も近くの小学校に避難したそうです。 私は荷物をたくさん実家に預けていました。そろそろ売却…

居酒屋メニュー

今のシーズンは本鮪の刺身をいただくことができます。 大トロ、中トロ、赤身 これを1500円で提供しています。 これは、海亀の煮付けです。美味しいのかなあ。私は食べたくない。ウミガメが増えすぎて生態系に悪影響が出てきたため駆除する必要があるらしいで…

クルーズ船

5月は毎週クルーズ船が来ていました。 友人と一緒に南ぬ島に見に行ってきました。 遠くから見ても巨大でした。

竹富島

4月に竹富島に行って来ました。石垣島から15分くらいで行けるので、思いったって行ってみました。観光客が大勢来ていました。みんなレンタサイクルを借りてましたが、私はぶらぶら散歩です。4時間くらい歩きました。竹富島には4回くらい行ってますが、何回行…

台風2号

5月31日と6月1日は台風のため暴風警報が出て仕事が休みになりました。 今日は朝から風の音がうるさかったです。石垣島を直撃ではなく、宮古島の方へ進路を変えたので、午後からは暴風警報が解除されました。台風が来るとなると外に出ている植物をみんな中に…