映画 ☆ 洗骨 ☆

街に行く途中にとても立派なお墓がいくつもあり、お墓の話をしているときに [洗骨] の映画を教えてもらいました。早速アップルで購入して観ました。笑いあり涙ありのとても良い映画でした。去年の封切りだけど、この映画のこと全く知らなかったなぁ。まだ観てない方はおすすめですよ。是非鑑賞してください。

ガレッジセールのゴリさんが監督・脚本した映画です。

洗骨とは 公式HPよりーー

今はほとんど見なくなったその風習だが、沖縄諸島の西に位置する粟国島などには残っているとされる。粟国島の西側に位置する「あの世」に風葬された死者は、肉がなくなり、骨だけになった頃に、縁深き者たちの手により骨をきれいに洗ってもらうことで、晴れて「この世」と別れを告げることになる。