竹富島

お天気が良かったので竹富島に出かけました。船で15分で到着です。とても近いです。午後から出かけても十分でした。とりあえず定番の牛車観光を頼んでチケットを買いました。

港につくとお迎えのバスが待機しており牛車のところまで連れて行ってくれます。

集落の中を20分ほど廻ります。案内のお兄さんがおしゃべりと三線で歌を歌ってくれました。竹富島の人口は360人ほどで、3分の1が高齢者で、なんと寝たきりの老人は1人もいないということでした。すごくないですか。家は赤い瓦屋根で、塀の石垣は珊瑚の化石でできています。白保の集落にもたくさんありましたね。今の雰囲気を大事に守っているのが感じられました。

f:id:hibiscus811:20200913201811j:plain

 

f:id:hibiscus811:20200913201911j:plain

f:id:hibiscus811:20200913201959j:plain

f:id:hibiscus811:20200913202140j:plain

f:id:hibiscus811:20200913202234j:plain

f:id:hibiscus811:20200913202333j:plain

f:id:hibiscus811:20200913202432j:plain

牛車観光後はグラスボートに乗りました。熱帯魚がたくさん見たかったのですが、残念ながら期待した魚は見れませんでした。

f:id:hibiscus811:20200913203959j:plain

f:id:hibiscus811:20200913204037j:plain

f:id:hibiscus811:20200913204116j:plain

f:id:hibiscus811:20200913205101j:plain



対岸の石垣島がすごく近くに見えます。

f:id:hibiscus811:20200913204942j:plain