ペルセウス座流星群

12日(木)の夜は三大流星群の一つである「ペルセウス座流星群」を観に行きました。

雲がないところを探して、最初はダムのところで観て、曇ってきたので海の方へ行こうと言うことになって浜辺に寝っ転がって星を眺めました。もう真夜中だったので睡魔との戦いでした。

f:id:hibiscus811:20210814193121j:plain

移動中に見つけたヤシガニです。ヤシガニのハサミは強力なので要注意です。とても大きいです。大人の手のひら以上ありますね。ヤシガニを見るナイトツアーもありますよ。

f:id:hibiscus811:20210814194317j:plain



f:id:hibiscus811:20210814193838j:plain

流れ星は映せませんでしたが、たくさんの星で感動しました。天の川も見えましたよ。もちるん流れ星も見えました。たくさんではありませんでしたがはっきりした大きな流れ星でした。

後日談
夜に車で4人で出かけたのですが、1人がコロナに感染し、3人は濃厚接触者になりました。お客さまが来るところでバイトもしておりPCR検査に[かりゆし病院]に行って来ました。結果は陰性でホッとしました。不要不急の外出を避けていたのに、星を見に行ったことを後悔しました。どこで感染するのかわかりません。ほんとに怖いなって思いました。