台風6号

21(水)から台風の影響が出始めて、23(金)日は強風で外出困難状態でずっと部屋にこもっていました。もちろんバイト先もお休みです。24(土)日は風がまだ残っていましたがお店もオープンしており正常に戻っています。テレビでもずっと台風情報をやっており石垣島は直撃されていなかったので大丈夫でした。離島に行く船も全て欠航になり、もちろん飛行機も欠航になって、外は殆どの店がシャッターを下ろし、台風に備えており時が止まったようでした。石垣の建物は鉄筋コンクリートで頑丈にできているので強風でも大丈夫です。台風は海をかき回してくれるので、魚や珊瑚にとっても必要なものなのだそうです。本土の友人たちから台風はどう、大丈夫?と心配するメールが届きありがたいなあって思いました。

 

昨夜はオリンピックの開会式を見ました。選手の入場行進だけは休んでいてみませんでした。コロナなのにオリンピックはやらなくてもいいと思っていましたが、選手たちをみていたらオリンピックが開催できて良かったなって思いました。きっと中盤から盛り上がるのだろうなあ。