ファミリーマート

石垣にあるコンビニはファミリーマートだけです。来島した時には近いところにたくさんあるので驚きました。一度バイトの募集に行ったことがあります。そこはパンなどを製造するところで商品に値段のラベルを貼る仕事でしたが、台風の時も出勤できますかと聞かれたのが記憶に残っています。結局落ちました。

どこのコンビニも人手不足でいつも募集をしています。私はいろんな仕事したけどコンビニだけは無理ですね。やることがたくさんあって大変そうだからです。24時間の営業はどこのコンビニもできなくなっています。

軽井沢で働いていた時、セブンイレブンが本当にセブンイレブンでした。23時に仕事が終わって買い物しようとしたら終わっていたのでびっくりしたものです。ゴミの捨て方も厳しかったですね。

近くのほっともっとも人手不足で7時30分から16時までの営業が続いていましたが、ついに閉店することになりました。登野城にあるほっともっとは全国一位の売り上げだそうです。ダイビングショップのランチをたくさん作っているそうですよ。結局時給を上げれば集まるのかもしれないけど、どこも難しいみたいです。