梅雨入り

このところ毎日冷たい雨が降り続いていました。これは梅雨かなあって話をしていたら、今日から梅雨入りになりました。少し前は真夏の陽気でとても暑かったのですよ。せっかくのGWなのに観光客は雨で残念です。石垣はハイシーズンが長いので宿泊代も高くなるし、レンタカーも高いと聞きました。ホテルやゲストハウス、民宿もたくさんあるのにどこも満室で宿も取れないそうです。大きなホテルのANA インターコンチネンタルホテルも満室で、花火が上がったそうです。プールでは泳げますが海はまだ早いかもです。来月になったら綺麗な海に泳ぎに行きたいです。

石垣にはヤモリがたくさんいます。害はないと言ってもなかなか慣れないです。最近はよく鳴いています。以前バリ島で見たヤモリは大きくて立派でしたが石垣はベージュ色でそんなに大きくはないです。ゴキブリもいるし、虫が苦手な人は島には住めないですね。