鳩間島

朝から雨模様でしたが鳩間島の港に着いた途端に止みました。お天気も良くなり早速屋良浜へ泳ぎに行きました。雨のためにいろいろ浮いてはいましたが岩場に青い熱帯魚がいたり白魚のような魚が群れになつて泳いでました。正面には西表島が見え、あちらのお天気は悪そうでした。職場の同僚の92歳になるおばあちゃんが住んでいるのでよってきてと言われたので訪ねて見ました。悪いところは足だけというとても元気なおばぁでした。鳩間島は昔は600人だったのが今は50人の人口です。カツオやイカ、アワビなどがたくさん取れていたそうです。昔のドラマで瑠璃の島にもエキストラで出たことなど、たくさんおしゃべりしていたら帰りの船に乗り遅れるとこでした。本数が少ないので帰ってこれなくなったら大変です。

 

 

浮き玉、可愛く並んでました。

ピンクのハイビスカスが咲いていました。

もちろん赤のハイビスカスもたくさん咲いていました。

お腹が空いたのでランチはカレー。お店やスーパーはないので前もって調べておきました。